bluetooth イヤホンで英語を聞いている人へ!ヘッドホンの勧め!
英語のリスニングが苦手で、スマホにBluetoothイヤホンを接続して英語のリスニングトレーニングをしているけど、
そんな悩みありませんか?
私も苦労して、色々と試してみましたが、もしかしたら、あなたの英語の悩み
その、Bluetoothイヤホンが原因かも?
ここでは、イヤホンよりヘッドホンをオススメします!
Bluetoothイヤホンで英語の勉強をするデメリットとヘッドホンのメリットを比較し、あなたの耳と頭に、英語のリスニングが入りやすい環境を提供します。
イヤホンの方が学習やラジオを聞くのには向いているという意見もありますが、私自身が使ってみて感じた結果をお伝えしていきます。
英語をイヤホンで聞いているデメリットとは?
- 耳が疲れやすい
- ヘッドフォンと比べると、耳がカバーされないせいか、聞き取りにくく感じる。
私が英語を聞いていた時に、デメリットとして強く感じたのは、この2点です。
まず、ヘッドホンとイヤホンの違い。
耳の穴に直接差して、音を鼓膜に直接伝えるイヤホンと、
耳ごとカバーして、空間がある状態で聞くヘッドホン。
やはり、鼓膜に近い位置から、直接的に音を聞くイヤホンは、耳が疲れやすい用に感じます。
また、ヘッドホンは、その空間のおかげで、耳に入ってくる時に、自然に入ってくるような感覚を持て、聞きやすいという感じを受けました。
英語を聞く人へ!ヘッドフォンを勧める理由
ヘッドフォンで英語を聞くメリットは
- 音が聞き取りやすい
- 耳ごとカバーするから、疲れにくい
- 複数の人の会話形式でも聞きやすい
イヤホンのデメリットの反対になってしまいますが、、、
やはり、耳をカバーして、空間ができる分、英語も会話としてとらえやすい!
そんな感覚を私はヘッドホンを使用した時に持つことができます。
また、やはり、イヤホンを使用したあとの、耳の中や、耳の下がいたくなるような、疲れるような感覚がヘッドホンではほとんど感じませんでした。
ヘッドフォンをこれから選ぶ方は『絶対おすすめなヘッドホン!』 も読んでみてください。
ヘッドフォンで聞く人にお勧め!英語を聞ける『オーディオブック』
さて、ここまで、英語のリスニングはヘッドフォンを使用することをオススメしてきましたが、再生する機材ともう1つ重要なのが、
再生する『英語教材』
です。
私が英語のリスニングの勉強をしていた時の方法と、英語教材について載せておきます。
英語を何度も聞き流せる『オーディオブック』
オーディオブックのメリット
- 聞き放題があるサイトなら、月額750円程で、複数の英語のリスニング教材が聞き放題になる。
(聞き放題があるオーディオブックは『audiobook.jp』 ) - 教材ごとに声も、作りも違うので、リスニングで英語耳を作りたい人には特にオススメ!
- 英語だけじゃなく、歴史の年号等のオーディオブックもある。
元々、この記事を書くきっかけになったのは、私が
『オーディオブック』を
- 勉強
- 読書
- リラックス
これらにオススメしているからなのですが、このオーディオブックを上手く使うことで、複数の英語の教材を繰り返し流し聞きして、耳に覚え込ませるという勉強方法ができるのです!
オーディオブックでの勉強方法に関しては、こちらの『英語のリスニング対策を無料で試してみる方法!』 も読んでみてください。
英語のリスニングをBluetoothのヘッドフォンでする人へ!
あった方が便利な機能!
ヘッドフォンで、もしあったら便利!という機能があります。
それは
『ノイズキャンセリング』
です!
理由は、特に書く必要はないかもしれませんが、、、
『外部の音を遮断して、集中することができる』
からです!
この機能に関してはイヤホンでも一緒です!
もし、これからBluetoothヘッドフォンやイヤホンを、英語のリスニングの為に購入するのであれば、この『ノイズキャンセリング機能』も検討要因に入れてみてください。
まとめ
英語のリスニングトレーニングをする時にオススメなのは
『Bluetoothのヘッドフォン』
その理由は
- 音が聞き取りやすい
- 耳ごとカバーするから、疲れにくい
- 複数の人の会話形式でも聞きやすい
- オーディオブックと併用すれば、さらにリスニングトレーニングをしやすい!
英語のリスニングトレーニングは、何をすれば良いかわからず、色々と調べると、とにかく聞くこと!なんて出てきますよね?
受験シーズンやテスト前になってから「とにかく聞く!」では遅くなってしまいます。
早めにリスニングトレーニングがしやすい環境を整える為にも
『Bluetoothイヤホン』と『オーディオブック等のリスニング教材』を準備してみてください。
読んでいただきありがとうございます!
よかったら、Twitterフォロー、読者ボタン、bookmarkボタンも宜しくお願いします♪